2/19 出版業界のIT事業への取り組み

 

 

第三回アソシエーションセミナーが、 

2015年2月19日に東京都千代田区にあるビル内での野菜栽培で有名な

パソナグループ本部の本社セミナールームで行われました。

野菜たち

 

今回のテーマは、『出版業界のIT事業への取り組み』と題し、

ゲストには、株式会社八重洲出版のサイクルスポーツ.JP編集長の

中島 丈博様をお招きし、お話いただきました。

中島さん2

 

まずはじめに、出版業界のインターネット・デジタル事業への取り組みなどの話を中心に、

「システム開発会社にとって、これからの出版会社は宝の山である」というお話いただき、

 中島さん3

 

トークセッションでは、「出版業界のITによるイノベーションの可能性」をテーマに、

ニアショアベンダーを代表して、

株式会社ザイナスの権藤洋海様にご参加いただきました。

トークディスカッション

 

出版業界のIT化は、まだまだ進んでいないとのこと。

まだまだ未開拓の市場に対し、ITベンダーとして何が出来るのか?について

具体的な話が上がっておりました。

 

 

懇親会は、向かいのビルの丸の内トラストタワーのお店で。

11名が参加し、ザックバランに情報交換が行われました。

(写真を撮り忘れてしまいました・・・)

 

 

ご参加いただきました会員の皆様、ありがとうございました。

※講演の詳細に関しましては、会員様のみに公開しております。

 

 

 

12/25 福岡・1/22 札幌 ニアショアセミナー

 

 

昨年から今年にかけて、

緊急セミナー『注目の受注形態「CM方式」とは』と題し、

ニアショアセミナーを福岡、札幌にて開催いたしました。

 

IMG_7389

 

今回は1社でも多くのベンダー企業様にもCM方式のことをお伝えしたかったため、

アソシエーションの会員様以外にの新規の企業様にもご参加いただきました。

 

CM方式のご説明や、IT業界の再編成が起きている今、今後5年間に向けての対応策について

代表理事の小林より話をさせていただきました。

 

IMG_7387

 

短い時間でしたが、懇親会も行いました(写真を撮り忘れてしまい・・・)。

初めての地方開催で、至らない点も多々ありましたが、

参加者のご協力もあり無事に終わることができました。

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

尚、セミナー内容の今後5年間に向けての対応策について、

気になる方はお問い合わせ下さいませ。

 

 

〜お知らせ〜

今回の札幌セミナーでは、読売新聞社様に取材いただき、

翌日の1/23付の読売新聞(北海道版)に、

『首都圏企業 道央に熱視線』

という見出しで、セミナーの様子やCM方式活用記事が掲載されました。

 

 

 

 

11/26 エンドユーザー企業の考えを理解する

 

 

11月26日(水)に、竣工されて間もない日本生命丸の内ガーデンタワー(東京都千代田区)にて、

第2回ニアショアアソシエーションセミナーを開催いたしました。

 

aso_report_1126001 

第1回目のアンケートにてご要望が多かった、

「エンドユーザー企業の本音を聞いてみたい」というご意見を参考に、

「エンドユーザー企業の考えを理解する」をテーマにしました。

 

 

今回はパネルディスカッション方式で、エンドユーザー企業と

ニアショアベンダー、そしてファシリテーター(当機構代表理事)と3名で

エンドユーザー企業がどのように考えているのか、本音に迫りました。

 

 

タイトル「ユーザー企業はこういう会社に発注したい!」

 

エンドユーザー企業(ゲストスピーカー)

株式会社アミューズ IT企画部次長 

清水 邦夫様

 aso_report1126003

 

ニアショアベンダー

コンピューターシステム株式会社 取締役

愛媛ニアショア開発協議会 会長

大塚 純孝様

 aso_report_1126004

 

 

ディスカッションは、アミューズ社の事業内容やシステム部門の組織図など概要からはじまり、

ベンダー選定基準や、ベンダーの営業に対しての感想、ご意見など

普段、営業の現場では聞けない本音をお話いただきました。

 

aso_report1126002 

 

 

また、当機構代表理事より、CM 方式活用型プロジェクト組成のご説明も行いました。

CM方式の詳細や活用方法などをお話した結果、アンケートでは、全員の方が、

「この方式で案件を受注したい」もしくは、「興味はある」と回答され、

業界初となる取り組みであるCM方式に対し、高い関心があることが分かりました。

 

 aso_report_1126005

 

セミナーの最後には、今回の会場に併設された東急不動産が運営する
ビジネスエアポート東京の見学も行いました。

 

aso_report_1126006 

 

 

第2部では、ご要望の多かった懇親会を実施いたしました。

終始、和やかな雰囲気で、ざっくばらんに情報交換をされていました。

(東京 赤坂「㐂春(きはる)」にて)

 

aso_report_1126007 

 

 

ご参加いただきました会員の皆様、ありがとうございました。

※パネルディスカッションの詳細に関しましては、会員様のみに公開しております。

 

 

 

10/16 ニアショアアソシエーション設立記念セミナー

 

 

ニアショアアソシエーションの設立を記念して、発足総会と基調講演を行いました。

東京都千代田区にあるパソナグループ本部の本社セミナールームにて、

北海道から沖縄まで日本全国の会員様にご参加いただきました。

 

 

発足総会では、当機構代表理事の小林から、会員の皆様に改めてニアショアアソシエーションの

設立目的や趣旨、活動内容に関して説明をいたしました。

 

aso_report001

 

 

基調講演の第一部では、「2015 年問題・特定派遣廃止における対応」について、

楽天株式会社 執行役員 開発統括管理部 部長 久田 直次郎様にお話いただきました。

 

aso_report002

 

基調講演の第二部では、「ユーザー企業動向とエンジニア需給について」と題し、

日本 CIO 協会 副会長 株式会社パソナテック 代表取締役社長 吉永 隆一 様にお話いただきました。

 

aso_report003

 

 

最後に名刺交換会を行い、各企業様の情報交換の場として活用していただきました。

 

ご参加いただきました会員の皆様、ありがとうございました。

※基調講演の詳細に関しましては、会員様のみに公開しております。